mexeem gaming blog

基本色々 プロゲーミングがお好き

DH Malmo後

決勝がFnaticとVitalityでFnaticのホーム且つ1年半ぶりぐらいの大きな大会優勝

ラストラウンドとなったラウンドでのFnaticのアップグレードピストルでの勝利シーンは熱いものがある試合だった

戦術等は多くは詳しく見ないとわからないしほかに詳しい人がいっぱいいると思うので割愛

ロースタームーブ後だったので個人的な印象を綴る

以下はHLTVの詳しい記事

www.hltv.orgNavi

コーチのKaneとリーダーZeusが脱退してB1ad3が内部昇格 GuardianがFaZeから移籍

チームとしては去年の二枚看板electronicとs1mpleが低空飛行気味(特にelectronicに関しては別人と思うくらい)

今大会はリグループが成功したのか3-4位とまずまずだったがまずまずだったがs1mpleの異次元の強さで支えられていた強さに頼らないチームを作れるかB1ad3と新IGLのBoombl4の手腕に期待

Vitality

NBK-が抜けshoxがIN 

相変わらずzywooワンマンチームなのは否めないがshoxの個人技と勝負強さにより劣勢のラウンドを物にしていったがApexとShoxが噛み合ってなさそう 

ALEXが両サイドIGLになったがZywooをキルされた後に気張る人はまだまだ不満足気味か それでも準優勝と最低限はキープできている気がする。

 

SHOX Luckyが脱退 Hunter nexa-がCrazyから加入

Majorで大健闘を見せたCrazyの二人組を引き抜き ShoxはVitalityへ Luckyはベンチへ(現在はHeretics)

多国籍ロースターは博打だと思われたがやはり9-12位と期待外れの結果に

nexaとHunterのRatingは良いもののチームがモノになるのはしばらく時間がかかるかOpticのように崩壊するかの二択な気がする

kennySの復調とフレンチとバルカンの調和が早急に求められる

 

Fnatic

Xizt Twistが脱退 FlushaとGoldenがカムバック

以前のFnaticプラスBrollanというロースターに

Flushaの予測が難しい壁抜きとスモーク抜きとムービングが効いていた印象

特にHEをよく当てるAstralis並みに敵の体力を削っていく壁抜きとスモーク抜きはあらためてSenor VACという感じだった 

時頼見せるGoldenのエントリーも見張るものがありKrimzとJWの復調 Brollanのベテランのようなプレーで見事優勝だった 

ライフラー転向を経てAWPerに戻ったJWにも得るものが多かったのはなかろうか

 

Grayhound

ErkastがVisaの問題で帰国 INSが加入 コーチのNeil_Mがアウト

前回のメジャーでも最後までVitalityに噛みつき激闘を繰り広げていたが

今回はErkastの脱退を受けてINSが移籍してきた

Statsは振るわなかったもののチームとしてはEGとLiquidを倒すなど大健闘だったがMouzとNiPに負けて敗退 SicoとDexterの調子はいいので他の3人のうちだれかが上がってくればベスト8常連も夢じゃなさそう

 

Furia

ableJがベンチになりheniが加入

より火力と経験を求めたのか(Firepowerを火力と訳すのは議論が必要かも)解体になったLuminosityよりHeniが加入 実力はあるもののやはりこの人も最近下降気味で急成長のFuriaにマッチするかは不明だったが 悪くはなさそう。

メンタル面に左右されやすいラテンアメリカチームだがYuurihもしくはViniが出てこないとKsceratoだけだとやはりきついものがある そんなチーム 伸びしろは無限大かも

 

NiP

GeT RiGhTがベンチに FnaticよりTwist加入

AWPerを手に入れようやく森おじさん(f0rest)が自由にできるかと思いきや結局結構AWPを使う森おじさん 

ベスト8で大会を終える結果に 森おじさんの復調とPlopskiがヤングスターの片鱗を見せLekroが段々元の強さを取り戻してきているなかイマイチ乗り切れないREZ

4人強くなってくればもっと上位に行けるのではないか(もっともNiPに必要なのは信用しきれるIGLだろうが) Dennisではできなかった古豪完全復活をTwistは果たせるだろうか

 

Envy

Sonic脱退 ryann加入

チームのフラッガーSonicが脱退しSinglarityのryannが加入

レートが上のSonicが抜けてryann加入というのはある種将来を見据えた選択なのだろうか

Niftyマジックは起こせず惨敗にて敗退

全体的に火力不足のなか引っ張るプレーヤーは誰なのか といったところ

sOmの潜在能力に期待か 

 

 

メジャー後のロースタームーブがかなり活発で色々苦労しているチームが多そうだが

個人的にはENCEが一番不味い選択を取ったのではないのかと思うくらいに今はひどい

AlluがIGLはやっぱいかんのか・・・。

火力が欲しくてSunnyを入れてあの体たらくは見るに堪えないものがある

 

Astralisも強いけど最強ではないという強さなので戦力図としては意外と群雄割拠な状態なんではなかろうか

Liquidは地は強いと思うので新しい境地を見つけるか復調をする気がする