mexeem gaming blog

基本色々 プロゲーミングがお好き

ポストクリーグナーフ CSプロシーン

https://liquipedia.net/commons/images/8/8d/Weapon_sg556.png

2019年猛威を振るったSG552 クリーグ

AKより優れるリコイルパターン 精度 1ショットキル等々・・・

コミュニティとプロからもナーフしろ!の声が大きくついにナーフが入り

まぁ使うにはちょっと厳しい武器に・・・

AUGメタと553メタは全然嫌いではなかったのですがコンペティションになるほど厳しいのでしょう

 

HLTVのFantasyゲームを楽しんでいる身としては実はこの調整で勢力図が大分変ってしまったのでメモ書き的に思っていることを書こうと思う

コロナウイルスの影響でどの大会もオンラインなのでオンライナーが存在しそうな気がしないでもだが割愛)

 

まず復調(復調気味)のチーム

Ence
Navi
Faze
Vitality(というよりもShoxか)
NiP
Furia
MiBR

そのままな感じ

Fnatic
Godsent
100Thieves
Madlions


下降気味

Astralis
Mousesports
Liquid
Forze
North
Complexity
EG
C0ntact

 

Liquid EGは完全に凡なチームに変わった 何かがおかしい

Northはジャイアントキリングを起こすことがたまにあるが基本格下にさえ怪しくなっている

ForzeもNorth同様な感じ

つまるところクリーグの恩恵を受けていたであろうチームが勝てなくなってきていると見るのが普通なんだろうか
HLTVランキングしたのほうのチームが追い上げてきていることがElisaとRtRイベントで確認できているのでピックするときは過去AKM4AWPメタの時に強かった人を取るのが実は安牌かもしれない(FallenとかFerはもろに強くなっている)

ロースター変更等もありまだまだデータが足りないが

個人的にはFnaticとEnceの動向を見守りますわ・・・

HeroicもバジェットNikoが返ってきたので胸が熱い

まだまだCSは楽しいですわ